

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

クラシックの演奏会に行ってきましたー!

先週の金曜日に東京芸術劇場で開催されたクラシックの演奏会に行ってきました!
写真は東京芸術劇場内です。



n.jpg


チケットです。学生は開演15分前までに空席があると、2000円で買うことが出来るのでとてもお得でした。ただし、どの席に座るかは選ぶことが出来ないみたいなので。A席に座れるかS席に座れるかというのはチケットを買うまでのお楽しみだそうです。


__ 4n


曲目は、

ハチャトリアン:仮面舞踏会「ワルツ」
ショスターコヴィッチ:ヴァイオリン協奏曲第1番
ショスターコヴィッチ:交響曲第5番










の3曲でした。

演奏会に行くのはほんとに久しぶりで、わくわくしながら聞いてました。ショスターコヴィッチはあまり知られていない作曲家かもしれませんが、20世紀を代表とする作曲家であることは間違いありません。
どの曲もとってもいい曲なのでぜひ聞いてみてください!




遅ればせながら、あけましておめでとうございます。。。

 あけましておめでとうございます。更新がかなり遅れてしまいました。このブログは週に3回ほど更新する予定でいたのですが、レポートやら体調不良やらで更新できずじまいでした。今年の報告をしていきたいと思います。始まったばかりですが。

 まずは、年も明け2015年になった時に事件が起きました。1日に目が覚めると体調がとても悪いので、体温を測ると38℃ありました!!!!!ほんと、お疲れ様です!って感じです。(笑)近所の病院は、元旦なのでもちろんお休みでした☆
そこで、大学病院の救急外来まで行ったのですが意識失って気づいたらベッドで点滴打ってました。正月からほんとに災難です。低血圧になってたみたいです。そんなこんなで正月気分を全く味わえず、2015年は最悪の滑り出しとなりました…

 そして大学の授業も始まり、気づけばテストまであと2週間となり少々焦っています。勉強関連では

・テストが10個
・レポートが3つ
・グループワークが2つ

でなかなかのハードスケジュールです。

期末テストシーズンですので、みなさん体調を崩さないようお気を付けください。では。

そろそろゼミを決めなくては・・・

こんばんは。
今日はゼミの所属について。。。

11月になると私のいる大学ではゼミの配属について決めなければならないことになっています。それで学生たちは募集案内を見て「勉強したいな」と思えるようなところの説明会に行くわけです。ゼミ、といえばゼミ合宿があったり旅行に行ったりっていうイメージが大学入学前にはあったのですが、学科によってかなり雰囲気が違うみたいですね。

 数学科では基本的に合宿や飲み会などのお楽しみは一切なく、黙々とホワイトボードに定理や証明なんかを書いて教員や同じゼミの学生に説明していくわけです。これを1人90分行います。そしてこれらはすべてノートやメモなどは一切見てはいけない決まりになってます。なので、割り当てられた箇所を覚えるのではなくきちんと論理展開が理解できていないと、つっこみが入った時に終わります。というか教員が人の好き嫌いが激しいのであまりアクティビティはないですね(笑)

 しかし、経営学や心理学の友人に話を聞いてみるとどうもそうではなくカンペがあったり、合宿あったり、旅行行ったりというのが多いそうです。もちろんフィールドワークが必要な場合は行うと思うのですが、数学科では合宿なんかまったくないので少しうらやましいなと思いました。あとはやっぱりゼミ生と教員との関係を良好なものにしようという考えが根強いせいもありますね。

カリフォルニアに留学していた友人が帰ってきた!

カリフォルニアに留学していた友人が帰ってきた!

ということなので久々にご飯食べていきました。実に半年ぶりなのですが、全く変化が見られず感動もしませんでした(笑)
彼は社会学専攻のB3で、僕とは高校からの付き合いでした。
